【超低カロリーなタルタルソースの作り方】豆腐も使ったヘルシーレシピ



ダイエット中でも安心して食べられる「超低カロリー」なタルタルソースの作り方をご紹介します。豆腐も使っていますので、低カロリーナだけでなくヘルシーさも倍増のレシピです。




■超低カロリータルタルソースの材料



こちらが、超低カロリータルタルソースの材料の、キューピーライト80(100g)・卵2個(100g)・木綿豆腐100g・玉ねぎ1個です。

※たっぷり家族4人分の分量(出来上がり400g)です。

それぞれのカロリー・栄養素は以下の通りになります。

〇キューピーライト80・100gあたりのカロリー・栄養素
エネルギー:160kcal
たんぱく質:2.0g(8.0kcal)
脂質:14.7g(132.3cal)
炭水化物:18.8g(kcal)

〇卵2個100gあたりのカロリー・栄養素
エネルギー:151kcal
タンパク質:12.3g (49.2kcal)
脂質:10.3g (92.7kcal)
炭水化物:0.3g (1.2kcal)

〇木綿豆腐100gあたりのカロリー・栄養素
エネルギー:56kcal
タンパク質:4.9g (19.6kcal)
脂質:3g (27kcal)
炭水化物:2g (8kcal)

玉ねぎは、ほぼカロリーは無視できるので、これらのカロリーを合計すると、今回のタルタルソース400g分のカロリー・栄養素は以下の通りです。

〇超低カロリータルタルソース400g(たっぷり4人前)のカロリー・栄養素

エネルギー:367kcal
タンパク質:19.2g (76.8kcal)
脂質:28.0g (252.0kcal)
炭水化物:21.1g (84.4kcal)

なお、一般的なタルタルソース同量のカロリー・栄養素は次のようになります。

〇一般的なタルタルソース400g(たっぷり4人前)のカロリー・栄養素

エネルギー:1146kcal
タンパク質:23.2g (92.8kcal)
脂質:88.28g (794.52kcal)
炭水化物:30.4g (121.6kcal)

約3倍近いカロリーがあることがわかります。

これだけカロリーが高いと、さすがに分量を気にしながら食べなくてはいけませんが、今回ご紹介するタルタルソースなら、たっぷりかけても低カロリーで安心です。

■超低カロリータルタルソースの作り方



まずは、みじん切りにした玉ねぎをしっかりと、刺激臭がなくなるまで茹で上げます。



木綿豆腐をゆで卵カッターを使って細かく切ります。



先ほどの玉ねぎの鍋に細かく切った木綿豆腐を入れて、しばらく加熱します。



茹で上がった玉ねぎと木綿豆腐をざるに移し、冷水で冷まします。



このような感じになりました。



次にゆで卵を、いつものようにレンジピヨを使って作っていきます。

難しい火加減や茹で時間を調整する必要がなく、チンするだけで簡単にゆで卵が作れるので、とても重宝しています。

▼レンジピヨとは?

【レンジピヨ】電子レンジでプロ並みのゆで卵が作れる便利な時短調理キッチン器具



出来上がったゆで卵をカッターで細かく切り、先ほどの玉ねぎ・木綿豆腐に加えます。



キューピーライト80と塩コショウを加えて、よくかき混ぜてタルタルソースは完成です。



今回は、タルタルソースに合う、天然車海老フライ・オマール海老クリームコロッケ・ゴボウスティックを作りました。



このように、普通ではカロリーを気にしてかけられないくらい、たっぷりとタルタルソース(約100g)をかけていただきました。

味は、普通のタルタルソースと比べてなんの遜色もなく、低カロリー仕様だと言われなければ気づかないレベルでした。



カロリーを気にする方に、非常におすすめのレシピですので、是非お試しください。

■おすすめの天然車海老フライ



なお、今回ご紹介した天然車海老フライは、非常に美味しく我が家でもリピート買いをしている「超おすすめ」のものです。





このように、ぎっしりと身がつまってる最高品質のものです。


同梱されている説明書も、高品質からくる誇りか、とても堂々としていて驚かされます。

▼おすすめの車海老フライ紹介記事

おすすめ車海老エビフライ|本当に良いものは価格より価値が高い

スポンサーリンク


スポンサーリンク