【イベリコ豚100%ハンバーグの作り方】素材の風味をいかしたシンプルレシピ



イベリコ豚だけを使用した、純度100%のハンバーグの作り方をご紹介します。通販などでは「イベリコ豚入りハンバーグ」というのは見かけますが、混じりけのないものはまず入手できませんので、純度100%のイベリコ豚ハンバーグを食べる場合、家庭でミンチ作りからする一択になります。



■イベリコ豚100%ハンバーグの材料



材料は素材の風味をいかすために、イベリコ豚肩ロース・玉ねぎ・パン粉・卵といたってシンプルです。

■イベリコ豚100%ハンバーグの作り方



まずは、イベリコ豚の肩ロースをフードプロセッサーでミンチににします。



同じく、フードプロセッサーでみじん切りにした玉ねぎを、弱火でじっくり焦がさないように炒めていきます。



このように、黄金色になるまで玉ねぎを炒めます。



玉ねぎが炒め上がったら、先ほどのイベリコ豚ミンチと混ぜていきます。



空気を含むように、ふわりと混ぜます。



そして、パン粉と卵をいれてかき混ぜ、パティーを作ります。



パティーができたら、テフロン加工のフライパンで油を使わずに焼いています。イベリコ豚の旨味の源は脂身ですので、植物油などの雑味を混ぜないのがポイントになります。



ハンバーグを焼く基本通り、焦がさず中まで火を通すために弱火で蓋をして蒸し焼きにしていきます。



途中で何度かひっくり返して焼きむらをなくします。



ひっくり返したら、蓋をして蒸し焼きを繰り返し、焼き上げます。



イベリコ豚からはかなりの脂がでますので、これをつけたしの野菜炒めに利用します。



イベリコ豚の脂をひいたフライパンに野菜を入れ、風味がまわるように蒸し焼きにしていきます。



出来上がりました。



あとは、お皿に盛り付けて完成です。

イベリコ豚の芳醇な香りと脂の甘味を堪能するため、味付けは塩だけです。



なかまでジューシーで、格段の美味しさでした。

■おすすめの記事

iberiko.jpg

【イベリコ豚のおすすめレシピ集】美味しく簡単な家での料理の作り方や食べ方をプロトレーナーが解説



高級食材ランキング25選まとめ|日本の通販お取り寄せグルメ・ギフト完全紹介

スポンサーリンク


スポンサーリンク