【豆腐チキンナゲット】ダイエット筋トレにもOKなヘルシーフライ料理



ダイエット筋トレ中でもフライものが無性に食べたくなる時がありますよね。そんな時におすすめなのが、高タンパク質低カロリーな豆腐を主体にしたチキンナゲットです。

●豆腐のカロリー・栄養素


・かなりの高タンパク質低カロリー




こちらが、今回の材料の焼き豆腐・皮なし胸肉ミンチ・卵・唐揚げ粉です。主たるタンパク質食材の焼き豆腐100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:56kcal

タンパク質:4.9g (19.6kcal)

脂質:3g (27kcal)

炭水化物:2g (8kcal)

かなりの高タンパク質低カロリーで、ダイエット中にどうしてもフライものが食べたくなったら、豆腐をベースにするのが最適だとわかります。

●豆腐チキンナゲットの作り方


・水分が少ない焼き豆腐を使うのがポイント




まずは、焼き豆腐・皮なし胸肉ミンチ・卵をよくかき混ぜます。普通の木綿豆腐を使うと柔らかくなりすぎるので、水分が少ない焼き豆腐を使うのがポイントです。



かき混ぜるとこのような感じになります。柔らかすぎると感じる場合は、クッキングペーパーなどで水分を吸いとってください。



続いて、材料を丸めて唐揚げ粉をまぶし、油で揚げます。

はじめは弱火~中火でじっくりと揚げ、仕上げに強火でカラッと揚げるのがコツです。



意外と簡単に作れますので、是非お試しください。

スポンサーリンク