【アサリとエビの酒蒸しバター】プリプリ食感とバター風味が魅力のバルクアップ筋トレレシピ



旨味成分であるアミノ酸の一種タウリンを豊富に含んだアサリ。タンパク質含有量はやや少ないですが、それを補うために動物性タンパク質を豊富に含んだエビをプラスし、風味豊かな酒蒸しバター炒めにしました。

●食材のカロリー・栄養素




こちらが今回の主な材料です。アサリとむきえび、そしてお好みに合わせネギなどの薬味を準備しておきましょう。

アサリ100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:30kcal
タンパク質:6g (24kcal)
脂質:0.3g (2.7kcal)
炭水化物:0.4g (1.6kcal)

むきえび100gあたりのカロリー・栄養素

エネルギー:82kcal
タンパク質:18.4g (73.6cal)
脂質:0.3g (2.7kcal)
炭水化物:0.3g (1.2kcal)

●アサリとエビの酒蒸しバターの作り方






まずはアサリの下ごしらえ、「砂抜き」を行ないましょう。ボールに3%程の海水を作り、そこにアサリを投入後、暗所で数時間置きます。これを行わないと、食べた時にジャリジャリとした砂の食感が残ってしまう可能性がありますので、必ず行いましょう。 砂抜きが終わった後は、水道水で殻をこすり合わせるように洗い、ザルなどにあげておきます。





続いてフライパンにバターを溶かし、溶けきったところでアサリを投入。殻が開かない程度に軽く炒めておきます。





そこに白ワイン、みりん、エビを加え、フタをしアサリの殻が開くまで蒸し焼きにします。



焼きすぎると身が小さくなってしまうので注意しましょう。ここで塩や醤油などを加え、お好みの塩加減に調整していって下さい。



お皿に盛りつけ、上からお好みでネギなどを振りかければ完成です。バターの風味とプリプリ食感のアサリ、エビが食欲をそそりますね。是非一度お試し下さい。

スポンサーリンク