【ダイエット筋トレに最適なイカの煮物】さばき方の手順も解説



イカは高タンパク質低カロリーで、ダイエット筋トレの食事としても最適な食材です。とくに、煮物はカロリーが抑えられ、野菜もたくさん摂れるのでおすすめです。

●スルメイカのカロリー・栄養素


・非常に高タンパク質低カロリーでダイエットむき




こちらが、今回の材料のスルメイカ・木綿豆腐・大根・白ネギです。主要なタンパク質食品であるスルメイカ100gあたりのカロリー・栄養素は以下の通りです。

エネルギー:88kcal

タンパク質:18.1g (72.4kcal)

脂質:1.2g (10.8kcal)

炭水化物:0.2g (0.8kcal)

非常に高タンパク質低カロリーで、まさにダイエットに最適な食材と言えます。

また、今回は木綿豆腐を追加することで、さらにダイエットむきの食事メニューにしています。

●イカの煮物の作り方



・スルメイカのさばき方も紹介




まずは、スルメイカをさばいていきます。丸のものを自分でさばけるようになると、処理済みのものを買うよりもお得です。



まずは、胴体から足を引き抜きます。足に内臓がついてくるので、継ぎ目の部分でカットしましょう。

次に足の付け根にあるカラストンビ(口器)を指で引き抜きます。そして、目玉を取り除けば足部分のさばきは完了です。

また、内臓を引き抜いたあとに、胴体うちがわにある甲を引き抜いてください。



最後に、胴体からケンの部分を引きちぎるように外して胴体のさばきも完了です。なお、ケン先には角質化した硬い部位があるので、包丁で削るようにして切り落としておきます。



さばいたスルメイカは、適度な大きさにカットしておきます。



あとは、大根→豆腐→イカ→ネギの順番に鍋に入れ、お好みの味付けで煮込んだら出来上がりです。



風味豊かで美味しく、ダイエットにも効果的ですので、是非お試しください。

スポンサーリンク